logo

「2015年01月」の記事

用語を定義する

2015年1月16日 / 組織開発・人材開発

用語の理解は難しい、用語の定義はさらに難しい・・・

ナレッジ、ノウハウ、ハウツー、よく使われる用語ですが、理解はさまざまだと思います。

皆さんは、これらの用語の違いをどのように定義しますか。

 

辞書や、その他調べた内容に今までの経験を加えて、自分なりに定義してみました。

● ナレッジとは「付加価値のある情報、知識、ハウツー、ノウハウ全て」(広い範囲)

● ノウハウとは「ものごとのやり方に関する知識、ハウツーをまとめたもの」(中位の範囲)

● ハウツーとは「断片的な1つの方法や技術」(狭い範囲)

といえると思います。

 

それでは、同様によく使われるナレッジ・マネジメントはどうでしょうか。

「社員が業務で得た個別のノウハウを企業全体で共有し、問題解決や商品開発に役立てようとする経営手法。」(大辞林より)

「企業の知識資産を全社的に管理・共有し、新たな意思決定や行動に生かす経営手法のことで、「知識管理」「知識経営」とも訳されます。社内外の情報や社員の経験・ノウハウなどを集積、共有化し、新しい知識の創造を促します。」(人事労務用語辞典より)

 

これもまた、自分なりに定義してみますと、

● ナレッジ・マネジメントとは「業務で得たノウハウ等を組織的に共有・活用することで業績を上げようとする経営手法。」

といえると思います。

 

さて、こうして定義してみると、改めて気づいたことが2つありました。

1つめは、普段何気なく使っている用語も、お互いの理解が曖昧である場合が多いということ。

用語の意味を確認することで、理解や使い方が明確になると思いました。

 

2つめは、用語の定義からポイントや留意点の見えることがあるということ。

例えば、ナレッジ・マネジメントは「共有し、活用する」ことが必要ですが、ナレッジは前述の「付加価値のある情報、知識、ハウツー、ノウハウ全て」なので、共有や活用が難しいのです。

そこで、ナレッジ・マネジメントをするためには、「ナレッジを共有し、活用できるようにする工程」が必要になります。

この「工程」にナレッジ・マネジメントのポイントがあるように思います。

 

皆さんも、普段使っている曖昧な用語を定義してみてはいかがでしょうか。

実践共同体を通して課題を見つける

2015年1月7日 / 組織開発・人材開発

今年は羊年ですね。羊の視野は270~320度もあるそうです。

それ位視野が広がれば、様々な課題も見えてきそうです。

今年記載する内容が少しでも視野を広げることに繋がれば幸いです。

 

「実践共同体:Communities of Practice」ウェンガー、レイヴ、1991年)という概念があります。

これは、「あるテーマに関する関心や問題、熱意などを共有し、その分野の知識や技能を持続的な相互交流を通じて深めていくコミュニティーを作る。そのことが知識の向上や創造に役立つ」という考えです。

 

つまり、継続的に知識や技能を共有し、知識創造する集団を作ることが組織の知識向上に役立つということです。

この考えは、知識や情報の管理だけでナレッジ・マネジメント(※)することは難しいことも示唆しているように思います。

実践共同体の概念が全てとは思いませんが、自社のナレッジ・マネジメントの課題を考えるヒントになるのかもしれません。

※業務で得たノウハウを組織的に共有・活用することで業績を上げようとする経営手法。

 

実践共同体を構造するには3つが必要であるとウェンガーは言っています。

領域:メンバーが関心を持っている特定の知識領域がある

共同体:領域について共有し、学びあう集団である

実践:知識を得るツールや場、活動がある

 

上記3つは自社のナレッジ・マネジメントをチェックする視点の1つになる思います。

例えば、

<領域>

 ・ ナレッジの目的、領域が明確か

 ・ 社員の関心を高める働きかけを行っているか

<共同体>

 ・ 自分がメンバーであるという当事者意識があるか

 ・ 情報を出すだけではなく、自分が学べる場であるという認識があるか

 ・ その情報を学べるものに概念化・体系化できているか

<実践>

 ・ ナレッジを収集する仕組みや機会はあるか

 ・ 継続する工夫や働きかけができているか

などです。

 

この実践共同体、SECIモデルを組み合わせて見るという視点も良いと思います。