logo

「2015年02月」の記事

営業とは

2015年2月27日 / 営業強化

営業とは何でしょう?営業は何をする人なのでしょう?

 

セールスとも言われることから、

狭義では、

● 利益を得る目的で“製品、サービスを販売する人”

といえます。

 

一方、「本日は営業しております」という表現もあり、

広義では、

● 利益を得る目的で“事業を営む人”

ともいえます。

 

事業には、その事業を行う目的があります。

それが事業の存在価値、つまり“理念”や“使命(ミッション)”です。

 

よって、事業を営むとは、

“事業(理念や使命)を営む(体現している)人”

といえるのでないでしょうか。

 

皆さんの会社の営業はどちらでしょう。

 

製品、サービスを販売する人?

理念や使命を体現している人?

繋ぐということ

2015年2月6日 / その他

次の人に繋ぐ。そのことが力になることがあると思います。

 

例えば、

「自分の成長のため」で行っていた仕事が、

年を重ねると共に「次の人のため」といった意識に変わった。

そして、技能伝承することが仕事のやりがいになった。

などです。

 

自分の中から生まれるモチベーションで、はじめは進んだとします。

しかし、進むにつれ、それに限界を感じる人もいます。

そんなとき、次の人に繋ぐという責任が、モチベーションの源泉になることもあります。

 

時に、モチベーションが落ち、「少し休憩・・・」という状態になっても、

「次の人のため」という意識が鼓舞してくれます。

むしろ、それを意識することによって、走り続けることができると思います。

 

繋ぐということ、それは組織や次の人のためではなく、

自分の能力を飛躍させるために大事なことなのではないでしょうか。

 

 

 

ということを、駅伝大会に参加することで改めて感じました。