logo

「2015年07月」の記事

ナレッジ・マネジメントの効果を高めるには

2015年7月29日 / 組織開発・人材開発

経済産業省が7月に中小企業の成長戦略として「3つの見える化」を打ち出しました。

①成功の秘訣の見える化、②ビジネスチャンスの見える化、③支援体制の見える化、という3つです。

 

そのなかで、①成功の秘訣の見える化として、「ミエルヒント」というサイトを開設したとのことです。

このサイトでは、企業が事業展開を考えるときの課題ごとに、実際の企業の解決事例を見ることができます。

 

解決事例は、A4サイズ1枚くらいにまとめられ、要点が整理されています。

また、課題ごとに検索しやすくなっています。

課題に応じた解決例を見ることができる、ナレッジの共有サイトともいえます。

 

以前、“用語を定義する”で記載しましたが、

ナレッジ・マネジメントをするためには、「ナレッジを共有し、活用できるようにする工程」が必要になります。

「ミエルヒント」は、そのことを実際に行っているサイトだと思いました。

 

言い換えますと、ナレッジ・マネジメントの効果を高めるには、「ナレッジをただ集めるだけではなく、ある基準で整理し、見る人が活用しやすいようにする」ことが重要ということです。

 

とはいえ、重要なのはそれだけではなく、

● 鮮度が良い(更新されている)

● 継続している(見やすいようにまとめ続けている)

ことも大切なのは言うまでもありません。

「ミエルヒント」の今後に注目です。