時間の使い方を高める
2016年10月3日 / 組織開発・人材開発
仕事中の「時間の使い方」をどう高めるか。
時間の使い方がうまくない方は、スケジュールの立て方に問題があるのかもしれません。
「あれこれ手を付けてしまい、本来やりたかったことに時間が取れなくなる・・・」
⇒ 優先順位に問題がある
ToDoリストに優先順位を付けていても、
慣れている仕事 / 短時間でできそうな仕事 / 楽な仕事
から、手を付けてしまう傾向が人にはあります。
朝一に、優先順位の高いこと(=大事なこと)から手を付ける習慣をつくる。
これだけでも、時間の使い方が変わります。
「○○の資料、思っていたより時間がかかったな・・・」
⇒ 計画する時間に問題がある
時間の見込み違いから起きる問題です。
実際にかかった時間を振り返り、今後計画する際は改善していく必要があります。
改善方法の1つとして、想定した2倍の時間を見積り、計画すると良いでしょう。
早く終わるようなら、1.5倍にするなど調整していきます。
● 朝一に、大事なことから手を付ける
● 計画時間は2倍で見積る
時間に追われる立場から、少し解放されるかもしれません。
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