logo

時間の使い方を高める

2016年10月3日 / 組織開発・人材開発

仕事中の「時間の使い方」をどう高めるか。

時間の使い方がうまくない方は、スケジュールの立て方に問題があるのかもしれません。

 

「あれこれ手を付けてしまい、本来やりたかったことに時間が取れなくなる・・・」

⇒ 優先順位に問題がある

 

ToDoリストに優先順位を付けていても、

慣れている仕事 / 短時間でできそうな仕事 / 楽な仕事

から、手を付けてしまう傾向が人にはあります。

 

朝一に、優先順位の高いこと(=大事なこと)から手を付ける習慣をつくる。

これだけでも、時間の使い方が変わります。

 

「○○の資料、思っていたより時間がかかったな・・・」

⇒ 計画する時間に問題がある

 

時間の見込み違いから起きる問題です。

実際にかかった時間を振り返り、今後計画する際は改善していく必要があります。

 

改善方法の1つとして、想定した2倍の時間を見積り、計画すると良いでしょう。

早く終わるようなら、1.5倍にするなど調整していきます。

 

 

● 朝一に、大事なことから手を付ける

● 計画時間は2倍で見積る

時間に追われる立場から、少し解放されるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です