logo

使命感を見出す力

2016年5月27日 / 組織開発・人材開発

先日、東京藝術大学の特別企画展で、復元された壁画を拝観しました。

それはアフガニスタンにあった古い壁画の復元で、風神の絵が描かれていました。

風神という神は、そこからシルクロードを渡って伝来し、

やがて日本の風神雷神とつながると、そのときお聴きしました。

 

そのことを知ったとき、神秘的という思いとともに、

風神を伝来していった人々の使命感を感じました。

使命感があったからこそ、

文化や言語の違う異国においても伝来し続けたのだと思います。

これは、現在の多様化する社会のリーダーシップでも必要なことだと思います。

 

多様化する社会でリーダーシップを発揮するために、

共通言語(英語)を身につけるということも良いでしょう。

しかし、根幹に必要なのは、使命感を持っているということではないでしょうか。

それがあるから、周囲に影響を与え、協力や貢献を生むのだと思います。

 

組織で働くということは、様々な職務や役割を経験していくことになります。

“どんな職務や役割であっても使命感を見出し、影響力を発揮することができる”

その使命感を見出す力こそが、次世代のリーダーに必要なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です