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SECIモデル

2014年10月17日 / 組織開発・人材開発

ナレッジ共有・情報共有がうまくいかない、どこに課題があるのだろうか・・・

個人商店化しているノウハウを組織の力にできないか・・・

 

今回は、ナレッジ・マネジメントで有名なSECIモデル(セキモデル)についてご紹介します。

野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授)と竹内弘高氏(ハーバード大学ビジネススクール教授)が提唱したモデル図で、『The Knowledge Creating Company』(「知識創造企業」)で世界的に広く知られるようになりました。

 

SECIモデルは、個々が得た知識を組織の知識とし、その知識を創造し続ける仕組みとして提唱したものです。下記4つのプロセスがあり、SECIはこの4つの頭文字を取った言葉です。
■共同化(Socialization)

 個が日々の経験から暗黙知※を獲得し、伝達・共有するプロセス。[経験・共有]

  ※暗黙知:個別の経験を通して得られる信念や思いを含んだ主観的な知識。言語化しにくい。

■表出化(Externalization)

 得られた暗黙知から要因を探り、形式知※に変換するプロセス。[概念]

  ※形式知:普遍の言語や数値によって表現できる客観的な知識。

■連結化(Combination)

 形式知同士を関係付け、知識の体系化や新たな形式知を創造するプロセス。[体系]

■内面化(Internalization)

 連結化で得た形式知を基に、個人が実践を行い、その知識を体得するプロセス。[実践]

 

4つのプロセスをまわすことで、個と組織がともに新たな知を創造・獲得していくことになります。この知識創造の意義は、イノベーションに繋がることであり、その結果として競争優位に繋がることです。

以上が、SECIモデルの紹介です。

 

ナレッジ共有・情報共有がうまくいかない。個人商店化している。

それは、このプロセスのどこかに課題があるのかもしれません。

 

よくお聞きするのは、「連結化」や「内面化」がうまくできていないということです。

「連結化」や「内面化」が機能することで、経験・ナレッジ共有・マニュアル・スキル・ITシステム等が繋がり、意味あるものになります。

 

TASCIは、4プロセスの機能、上記の繋がりを支援したいと考えています。

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