logo

「2014年11月」の記事

イノベーションを創造するリーダーの条件

2014年11月20日 / 組織開発・人材開発

イノベーションを創りだせるリーダーの条件とは・・・

 

先日、ハーバード・ビジネススクール教授 ロザベス・モス・カンター氏の講演を聴きました。

ハーバード・ビジネス・レビュー元編集長でもあり、“Thinkers50(http://www.thinkers50.com/)”という「最も影響力のある経営思想家」トップ50人にも選ばれた方です。

「イノベーションを創造するリーダーの条件」として、下記5つを挙げていました。

 

<イノベーションを創造するリーダーの条件>

① 周りの環境に注目する

 ・ 好奇心を持ってギャップを見出すことができるかどうか

② 新しいアイデアに対してオープン

 ・ 固執せずに、見方を変えることができるかどうか

③ ビジョンを描き、説明し、コミュニケーションをとる

 ・ ビジョンを明確に描けるかどうか

 ・(原稿を見なくても話せるくらい)情熱的に説明できるかどうか

 ・ 説明するだけではなく、ビジョンについてコミュニケーションできるかどうか

④ コラボレーションすること

 ・ パートナーを見つけ、共にイノベーションを起こすことができるかどうか

  (オープンイノベーション的なことができるかどうか)

⑤ 粘り強さ

 ・ いろいろな障害にもあきらめずに粘り強くできるかどうか

 

③にある“ビジョン”について、コミュニケーションできることが必要であると述べていたことが印象に残りました。

ビジョンを作ることや説明することまではできても、それで終わりとしている人が多いのではないかと思うからです。

 

また、④にある“コラボレーション(以下コラボ)”も印象に残りました。

自分たちだけで行うことに固執せず、コラボする。

“コラボ”、言うのは簡単ですが、本業で利害が絡んだものでもコラボするには、意識の転換が必要だと感じます。

 

内省への良い機会となりました。

人が環境を創る

2014年11月4日 / その他

あるイベントで、「台東デザイナーズビレッジ」という施設を訪れる機会がありました。

そこで何ともいえない良いエネルギーをもらいました。

 

この施設は、ファッション関連ビジネス分野でのクリエイターを創業支援する施設です。

旧小島小学校の校舎を再活用しています。

デザイナーズビレッジに入居することで、低廉な家賃で利用できる、多様な支援メニューがある、ネットワークも様々構築できる、等のメリットがあります。

 

施設公開、商品販売があり、各クリエイターの商品を見ました。

そこで、商品とクリエイター皆さんの情熱に圧倒されました。

自分の想いがあり、可能性を信じ、商品を創りだしている。

個人個人の情熱や想い、こだわり、野心など、「気」が伝わってきました。

 

お互いの「気」がエネルギーとなって、デザイナーズビレッジ全体を覆っていたように思います。

そのエネルギーがこの良い環境を創り、それがまた、入居しているクリエイターに良いエネルギーを与えていると思います。

私にとって心地よく、かつ、刺激になる空間でした。

 

『人が環境を創り、その環境が人を育てる。』

お互いのノウハウから学べる環境創りを進める弊社ですが、エネルギー溢れる環境創りのお手伝いができればと思っています。