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CFT、活用効果、聞き手メリットで結ぶ

2015年6月12日 / 営業強化

先日、あるビジネス交流会に参加してきました。

交流会では「自社を1分で紹介(PR)」する時間が設けられていました。

 

事前に内容を考えてみると、1分でまとめるというのはなかなか難しいです。

長すぎず、短すぎず、何をどう伝えたら良いか。

交流会では、他社のPRを興味深く聞きました。

 

原稿を片手に読む人、ジェスチャーでとにかく主張する人、マイクを使わず大声で話す人・・・

皆さんが様々な伝え方でPRをしていました。

 

内容面でも、

製品の売り込み一辺倒の人、事業の設立経緯の説明に終始する人、優位性をまくしたてる人、30秒で終わってしまう人・・・

と様々でした。

その中で、分かりやすく魅力的に感じる内容がいくつかありました。

・ 事業紹介:どのような技術を誰にどのように提供しているのかが分かる内容

・ 製品紹介:製品の特徴と活用効果を伝え、活用イメージを持ってもらう内容

・ 結び:売り込み一辺倒ではなく、コラボレーション(協業)という視点で結んでいる内容

 

整理しますと、

● 事業紹介は、CFTの要素で端的に伝えると分かりやすいと思います。

 C(顧客:Customer):誰に

 F(機能:Function):何を、どんな機能を

 T(技術:Technology):どうやって、どんな技術提供

 これは、事業ドメインの分析要素としてデレク・F・エーベルが提唱しているものです。

● 製品紹介は、特徴と共に活用効果を伝えるとイメージが高まりやすいです。

● 結びの言葉は、聞き手のメリットになる内容が良いようです。

 

CFT → 活用効果 → 聞き手メリットで結ぶ。どれか1つを入れるだけでも効果的だと思います。

お客さまへの会社紹介で活用できるのではないでしょうか。

(立ち居振る舞いや表情、声などのプレゼンテーションスキルがあれば尚更ですね)

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