事例
営業の教育改革事例
<課題>
- 営業スキル研修を若手に実施
(年次別に別プログラムのスキル研修を実施) - 各研修終了時に行動計画を作って実施促進
- 職場の上長にも研修概要を伝え、協力依頼
- 研修内容の浸透を図ろうとフォローアップ研修も実施
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それでも、研修で学んだスキルが浸透しない、使わない
営業部全体の底上げを図りたいのに・・・
『自社オリジナルのスキルプログラムを作り、スキル強化』
- スキルプログラムの作成
- 営業担当者、上司、部長へインタビュー
- インタビュー内容からスキルと考え方を抽出
- 事業計画をもとに将来強化すべきスキルを確認
- 浸透方法を決めて実施
- 上長クラスが内容理解(企画側がサポート)
- 営業担当者へ勉強会実施(上長がサポート)
- OJT:仕組みと機会の変革
- OFF-JT:方法と内容の変革
- 定期的にプログラムを更新
- 営業担当者の新たなノウハウをもとにブラッシュアップ
担当者 | 「最低限高めるべきスキルが明確になった」 「社内で実際に行っている人がいると納得感が違う」 |
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上長 | 「指導内容の指針が見つかった」 「自分の経験や考え方もうまく伝えられる」 |
企画側 | 「自信を持って企画推進することができた」 「自分もインストラクターとなり、やりがいが増えた」 |