よくあるケース
- ケース〈1〉「営業のスキルを強化したい」
- → 企画側は研修会社に依頼し、営業スキル研修を実施
でも、実践しない/定着しない…
なぜ??
<受講者>
「スキルが難しい・・・」
「使っている人がいない・・・」
「スキル名が耳慣れない・・・」
<上司>
「私はよく分からない・・・」
「研修内容を指導できない・・・」
「スキル名が耳慣れない・・・」
<企画側>
「効果があるのかどうか自信がない
(自信を持って強く勧められない)」
「何か新しい研修はないか・・・」
- そのスキルの必要性や効果、納得感などが分からないことに原因があります。
必要で効果があり、納得できるスキル。その答えは自分たちの経験の中にあります。 - つまり、『自分たちが培ってきた経験からスキルを視覚化できれば良い』
のです。